ハンドメイドと日々の色々
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
つないでつないで
JUGEMテーマ:ソーイング♪

こんばんは。
先日から風邪気味ですが、ちょっと長引いてます。
治ったと思ってたのですが、まただるい感じが 
今日もこれアップしたらすぐ寝ます。

さて、今日はレース地を本体に縫い合わせました。


寸法合わなかった分は切りそろえています。
開いて縫い代を割ったところ。


そして次に使うのはこちらの布。


パッチにも使っている布です。
優しい色合いで結構気に入っています。
これを端部分に、、、


縫い付けました


さて、そろそろ出来上がりが近づいてきました。
次回はどんな布を合わせようかな?

では、今日はここまで。
↓よかったら応援のクリックお願いします

| 22:45 | ソーイング | comments(3) | trackbacks(3) |
レースづくし
JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨
こんばんは。
昨日の風邪はだいぶ治まってきました。
38℃以上あったので、インフルエンザかと心配しましたが
落ち着いたのでひと安心です。
昨日妹が麻黄湯ドリンクと正官庄という内服液を差し入れて
くれたのが効いたみたいです。

さて、今日も少しだけですがちくちくの続きをしました。
レースをいくつかピックアップ。どれにしようかな?


よし、お花のレースにしよう!
リネン部分がちょっと寂しかったので、これを星留めで縫い付け
ます〜


2列並べました。


次はレース地を4.5×55cmにカット


縫い合わせようと思ったら、、、


長さが合わない
レース地の長さは合っているので、どうやらリネンを測り間違え
てしまったようです。
どうにかしないとね。

それでは今日はここまで。
↓良かったら応援のクリックお願いします
| 22:31 | ソーイング | comments(0) | trackbacks(1) |
これは何でしょう?
JUGEMテーマ:手作りお菓子

こんばんは。
何か寒気がして、体中が痛い。
どうやら風邪を引いてしまったようです。
麻黄湯を買ってきたので飲んで早めに寝ることにします。

さて、今日はそういうわけで製作は出来ていませんが、
最近作ったものを紹介します。

作ってみたものはこれです。

何だと思いますか?
実はこれ、人工イクラです。
昨年失敗に終わったので、リベンジしてみました〜

中身はオレンジジュースなので、デザート感覚です♪

人工イクラの作り方はどの本を見ても大体似たような感じですが、
今年はちょっと改良してみました。

まず海藻の成分であるアルギン酸ナトリウム、これを1gから2gに
増やしてみました。(前回は柔らかすぎたので)
それにオレンジジュースを100cc加えます。


かなり溶けにくいので、湯煎にかけてしつこく溶かします。


それを1%塩化カルシウム溶液の中に滴下!


スポイトの口が狭かったので、シリコンチューブを差し込んで
内径を広げています。粒を大きくするためです。

終わったらざるで漉しました。


前回に比べて粒がしっかりしているので、表面つるつるでいい感じ
です。
ちゃんとプチッとした感じもあります〜

後はもうちょっと大きい粒だとよりイクラっぽいかな?
またトライしてみます。

それでは今日はこれで。
↓良かったら応援のクリックお願いします。




| 21:06 | 食べ物 | comments(0) | trackbacks(0) |
星4つ
こんばんは。
今日も寒かったですね。
突然ですがこのブログ、ランキングに参加しているのですが、
現在8位にランクインしています(一瞬かもしれませんが)。
いつも遊びに来てくださる皆様に感謝です 

さて、今日は〜
あまり進んでいません

昨日の刺繍は縦に4つ並びました。


淡い色合いのグラデーション刺繍糸を使っています。
1つ1つ違う色になって、同じ糸で刺したとは思えないですね。
1つの星にもちょこっと他の色が混じっているのがいい感じです

形は少し歪だけれど、これも味わいですよね(?)
あとは研鑽あるのみです!

それでは今日はこれで。
↓良かったら応援のクリックお願いします
| 23:12 | ソーイング | comments(0) | trackbacks(0) |
アスタリスクの刺繍
JUGEMテーマ:ソーイング♪

こんばんは。
最近寒いせいか、無性に甘いものが食べたくなります。
それでお菓子を買い込んでいたら、3キロも体重が増えて
しまいました 
ちょっと自制しようと思います。

さて、今日はちょこっとだけ進みました。
昨日ミシンで縫い合わせたパーツはこんな感じに。


ちょっと歪んでしまいました

裏は縫い代を割ってます。


レース部分は寂しいので、刺繍をします〜
MOCOのグラデの刺繍糸。どっちの色がいいかな?


結局淡い方に決めました!
いつものアスタリスクをチャコで描いて、刺繍していきます。


どんな風に仕上がるかな?
それでは、今日はこれまで。

↓良かったら応援のクリックお願いします

| 22:55 | ソーイング | comments(0) | trackbacks(0) |